好きなこと、好きなもの

好きなこと、好きなもの、沢山見つけて毎日楽しく暮らしたい。

そうだ!松任に行こう🎶

今度こそ一人で電車に乗ってプチ旅お出掛け〜🎶


今度の行き先は松任、金沢からは3つ目の駅、
10分で到着してしまった😅
思ったより近いのねー🤪


着いた途端、
駅前の蒸気機関車に気分が上がる\(^o^)/


この日の目的はここ「千代女の里 俳句館」

「朝顔に つるべ取られて もらい水」


この句を詠んだ「加賀の千代女」
松任は千代女の生誕の地。
他には
「春雨や うつくしゅうなる ものばかり」
などなど。


施設内にはハイテクの音と映像と共に、千代女の句が流れ不思議な感覚に、、
時間を忘れてさせてくれる素敵なひと時だった。



隣接する中川一政記念美術館にも立ち寄り、



近くでのパッチワーク展も観賞^^



明治から昭和にかけ活躍したある事業家のお屋敷とお庭が素晴らしい!

後継が途絶えたため、市が譲り受け、
現在、一般公開している。
この門をくぐり抜け、
庭園内の一角でお茶がいただけるとの事なので一休み〜🎶

松任駅は北陸新幹線が素通りする駅だけど、
上生菓子に新幹線通過の喜びが溢れている😊


一人でのお出掛けは、まぁまぁのスタートかな👍

×

非ログインユーザーとして返信する