好きなこと、好きなもの

好きなこと、好きなもの、沢山見つけて毎日楽しく暮らしたい。

福井へ〜、一日目♪

金沢から1時間半、
お嫁ちゃん親子との電車の旅はワイワイ楽しく、
あっと言う間に敦賀に着いた。

迎えに来ていた息子の車に乗り込み、
まずは敦賀の街を、息子の職場経由でぐるぐる2回り🎶
敦賀は今、北陸新幹線延伸の終点の街として
大きく美しく生まれ変わろうとしている印象だった。

そのまま福井を抜け、
あっと言う間に滋賀県入り、彦根城に。

少しづつ登って行くと目の前に広がる琵琶湖。




入城制限が有り、待ち時間90分、
私の足への負担も考えてくれ、ここまでで引き返す事に。
子供達はお城そっちのけでひこにゃんグッズに大喜び^^


すぐ近くの「たねや」さんに向かう。

こちらでしばらく一休み🍦

こちらでクラブハリエのバームクーヘンまとめ買い🎶
お土産はこれで決まり!

これ以降はお土産に取り憑かれる事もなくゆっくり楽しめた✌️

お昼はお肉屋さん直営の近江牛の焼肉ランチ。

柔らかくてとても美味しいお肉で大満足♪


近くにひつじのショーンファームガーデンがあるとの事で立ち寄ってみたものの
Pに入る事が出来ず横を素通り、、

GW中は仕方ないよね。

大きな渋滞もなく早々に無事息子の住まいに到着。
新築したばかりの2LDKは
綺麗で広々〜
快適そのもの!
引っ越してルームシェアさせてもらいたいくらい😆




蔵元を訪ね歩き、
ちょこちょこ集めたと言うお猪口コレクションがずら〜り。

この怪しげなコレクションは
この上の段にも下の段にもまだ並んでいた💦

噂通り台所は小まめに食事を作っているふうで、
キッチンピカピカ🫢

調理器具は一通り全部揃っていて、
使いやすい工夫もあちこちにいっぱい!
聞いてもいないのに収納術を披露&伝授され、しかも長かった🤷‍♀️

独身の時は
ゴミ部屋みたいな部屋に棲みついていたのに

何がどうしてどうなってこうなったのか???

子供達から届くお手紙やメッセージ、
息子の似顔絵などが部屋のあちこちに飾ってあり、
それを眺めていると
なんだかほんわ〜りな気持ちでとても居心地が良かった。
私にとっては息子の住まいが
本日一番の観光名所だったかな〜😅v

夜、
息子がお気に入りのお店を予約してあり、

先ずはみんなでかんぱーい!
冷たいビールが美味しい❣️
小洒落たお店で出されるあれこれもとても美味しくて、
とっても楽しい一日だった🎶


明日は2日目〜^^

×

非ログインユーザーとして返信する