好きなこと、好きなもの

好きなこと、好きなもの、沢山見つけて毎日楽しく暮らしたい。

痛ましい

今朝の収穫

今年は茗荷が豊作。



3歳の女の子が幼稚園バスに置き去りにされた事件。
痛ましい。
ニュースを見る度、胸が締め付けられる。


当日ピンチヒッター73歳バス運転手と
6人の幼稚園児を一人でお世話する70代派遣職員。
どう考えても無理だと思う。
記者会見も事件当事者でしかも園長だと言うのにまるで他人事、
この後病院に用がありそっちの方に気が向いていたって何!?


以前、2人の幼稚園児を週に2、3回預かっていた時期があった。
一人だけだと一日なんとか楽しく過ごせたけど、
二人同時の日もあり、その日は心身共に疲れ果てた。
当時50代でしかも自分の孫であっても、責任を持って預かった以上
無事親に返さなければと言う思いがあって、
可愛かったと思う前にあの時は本当に大変だった、
と言う記憶しかない。


70代と言えば、もう孫を通り越してひ孫と言う人もいるかもしれない。
どんな事情があってその年齢で大きな責任ある仕事をしているのか
分からないけれど、どうしても子供達と関わりたいと言うのであれば、
お手玉を教えるとか、昔話を聞かせるとか、
そんなところで自分を活かせばいい。
もうこんな悲しい事は二度とあってほしくないと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する